2015年5月20日水曜日

Weekend lunch 続き

● かぼちゃのマリネ

5mmの厚さにカットしたかぼちゃを、グリル盤かフライパンで表面を焼きます。
耐熱皿にうつして、唐辛子1つとハーブ(ローズマリーまたはオレガノ)、塩、オリーヴオイルをして、オーヴンやトースターで
かぼちゃに火が通るまで焼きます。
お好みで にんにく(芯をとってスライス)を一緒に焼いてもd(^~^)

温かくても、冷やしても おいしいです(´^ω^`) 



● 鰯ときゅうりのマリネ 

3枚おろしにした鰯に塩をふって、しばらく冷蔵庫にいれます。
(水分がでてくるので キッチンペーパーで挟んでおきます)
キッチンペーパーをはずして、白ワインビネガーをふりかけて、30分おきます。
(酸味を効かせたいときは、2時間くらい漬けるといいです)

きゅうりとオレンジと合わせて、オリーヴオイル、塩、白胡椒、ディルでさっと味付けをします。

時間が経つと きゅうりから水分がでてくるので、
食べる直前に 鰯と合わせることをおすすめします!



今回のお料理の写真はこれでおしまい。 
また今度作ったときは 忘れず撮りたいと思います(* ̄‥ ̄*)ゝ

0 件のコメント:

コメントを投稿