2014年12月22日月曜日

お食い初め準備

先日、息子の生後100日をお祝いして、
お食い初めを行いました。

お食い初めに使うお皿は
お友達が 息子に食器一式を焼いてプレゼントしてくれました
とってもかわいくて、感動(о♡∀♡о)
ずっと大切に使います!

それから、このシルバースプーン
夫の会社の方から頂きました
西洋では 赤ちゃんが一生食べ物に困りませんようにという願いを込めて
シルバースプーンを贈る風習があるそうです★


さて、お料理の準備です。

これもお友達から頂き物
茅乃舎のおだし
これ、とっても美味しいです♪

このお出汁を使って、煮物を作ります

どんこは水に浸けて冷蔵庫で1晩かけて戻しました。
里芋は6角?にカット
蓮根、大根、人参は お花のように飾り包丁をいれてみました


本当は梅でこんな感じにしたかったのですが、
梅の型が行方不明に(;_;)
(これは去年のお正月のおせち用です)

なので 今回使ったのはこの型
飾り包丁をいれたらそれっぽくなりました〜
和食の職人さんが見たら 
出来栄えの悪さにおしかりを受けそうですが(((;◔ᴗ◔;))) 


お料理の写真はまた明日(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿