2015年3月26日木曜日

塩レモン

三重県産レモンを買ったので、夏に向けて、レモンの塩漬けを作りました。
この三重県産のレモン、普通のレモンと品種が違うのか、
かなりオレンジ色で 味もそんなに酸っぱくなかったです。

どんな味に出来上がるのか、楽しみです(○v艸v*).

材料は、
レモンとローリエ、シナモン、カルダモンパウダー、クローヴ、唐辛子
塩は、瀬戸内海の粗塩にしました。
レモンに渦巻き状に切り込みをいれて 間に塩をすり込むようにします。

じわじわとレモンの水分が染み出てきまて、
1週間後には ひたひたになりました。

私は長期熟成させたいので、さらに塩を追加しました。
レモンがとろとろになるまで漬けるつもりです。

夏になると、モロッコやチュニジア料理が食べたくなるので、
これは 我が家では必須の調味料です(´^ω^`)

使い勝手もいいので おすすめです。
無農薬のレモンで作ってくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿