2015年1月27日火曜日

洋梨酵素35日目

洋梨酵素、出来上がりの様子です。
泡がぷくぷくとしています。
洋梨の身は水分がすっかり抜けて、薄く固くなりました。
私は 今回、きび砂糖でこれを作りましたが、
本来 酵素は 白砂糖で作ることが多いようです。

白砂糖は、サトウキビを何度も精製して 不純物を取り除いたものです。
純度が高いので、フルーツなど植物への浸透力が高いんですね。
しかし 精製の過程で、不純物と一緒にミネラルやビタミンも失ってしまっているんです。


きび砂糖は精製途中の砂糖液を煮詰めたもので、
不純物を含んでいるので、植物のエキス抽出に時間がかかります。
また、アルコール発酵を起こしたりもするので
酵素作りには不向きとされています。
しかし同時にミネラルやビタミンなども含んでいます。

今回のこの洋梨酵素液は、
失敗覚悟できび砂糖でチャレンジしてみましたが、
アルコール発酵することもなく、
無事できあがったようでした(*´˘`*)

実は漉して取り除いて、ビンにいれて冷蔵庫で保管します。



0 件のコメント:

コメントを投稿